引越しお役立ちコラム

引越し業者が破損!?そんなトラブルが起きた時はどうするの?

更新日:

引越しでおきるトラブルの多くは業者絡みのものばかりです。荷物の中身の破損、旧居の壁に傷をつけてしまった、引越しの時間になっても来ない…など、引越し経験が多くなればなるほど誰もが一度は経験している人もいるのではないでしょうか。そんな引越し時のトラブルはおきないことが一番ですが、万が一おきてしまった時どのように対応したらいいのでしょうか?意外と知らない引越し時のトラブル対応について事例ごとに説明します。

引越しで荷物の中身が割れていた時のトラブル

引越し先に荷物を運んでもらい、いざ荷解きをしたら大切な食器が割れていたというケースはよくあります。引越し業者のトラブルのなかでも一番多いもので、このような破損をみつけたら即引越し業者に連絡しましょう。できるのであれば、引越しで荷物を搬入してもらった時点で荷物の個数を確認して、一緒に荷解きしてもらうのがベストです。

荷物の破損の場合その場で引越し業者に「事故証明書」を作ってもらい、後日「賠償責任」を行います。また梱包を自分で行った場合、どちらに否があるのかなかなか決まらない場合がありますので、割れ物は自分で梱包しない、割れ物とダンボールに書いておくなどの対策はきちんと行いましょう。

また意外と多い照明器具などの破損も注意が必要です。照明器具は繊細な作りになっており割れやすいものです。引越し先についてからいざ、電気をつけようとしたら使えなかったとなれば大慌てで新しいものを購入する必要がでてきます。

引越しで壁や床に傷をつけてしまった時のトラブル

引越し時に業者の不具合でついてしまった傷は、あとになって退去時チェックの時にルームクリーニング代として請求を求められることがあります。引越し業者がつけた傷は、まず証拠が残るように写真を撮っておきましょう。管理会社から後日請求が届くと思うので、その詳細と一緒に写真を引越し業者に提出するようにしましょう。

このような傷は大物家具や家電を動かす時についてしまうケースになり、以前は頻繁にありましたが、今は引越し業者のスキルもあがりほとんどなくなったといいます。それでもなかには壁や床を傷つけてしまう人もいるので、泣き寝入りはせず引越し業者に請求しましょう。意外と引越し業者も傷をつけてしまった自覚がある場合も多く、きちんと保証してくれるはずです。

引越しでものを紛失してしまった時のトラブル

引越しのトラブルのなかでも一番立証しにくいものが紛失によるトラブルです。引越し業者がなくした場合もあれば、自分で間違えて捨ててしまう人もいるためです。引越し前にはあったはずなのに探しても見つからない場合は、一度全部のダンボールをあけて探します。それでもない場合は、引越し業者に連絡しましょう。ただし、ほとんどのケースが保証されないことも覚えておきましょう。

荷物が紛失しないためにも、引越しのダンボールに通し番号をふっておくことで足りない番号があれば引越し会社に伝えやすくなります。ダンボールの中身を写真撮影しておくのも効果的です。ダンボールの中身で足りていないものがあれば写真と一緒に提出することもできます。

引越し時のその他のトラブル

引越し時のトラブルは他にもあります。予定の時間になっても引越し業者が来ない場合は迷わず連絡しましょう。車が渋滞していたとしても、1本連絡を入れるのが礼儀です。それがきちんとできない業者に大切な荷物を任せるのは誰だって不安になります。

また、引越しの騒音で近所からクレームをいわれてしまう場合もあります。こういったクレームにならないようにご挨拶をしてくれる業者や、クレーム時に対応してくれる業者は信頼できます。同じ引越し会社でもこのような違いがあります。

引越しのトラブルは早めに解決しよう

引越し時の荷物破損や傷・紛失の場合、引越しから3ヶ月以内に引越し業者に通知を行う必要があります。さらに請求期間は1年以内となりますので、このようなトラブルがおきた場合は早めに対応するようにしてください。

なかには賠償請求に応じてくれない引越し業者もありますが、「内容証明郵便」を送付すれば引越し業者も認めるしかないので対応してくれるところがほとんどです。逆にクレームに対して対応せずに悪い口コミが広がるほうが引越し業者は嫌がります。

担当してくれた支店に電話しても、なかなか話を取り合ってくれない場合は本社に電話してもいいと思います。本社のが対応が早い場合もあるので、期限内に解決できるようにしましょうね。

引越しのトラブルは本当に多いもの。昔に比べ引越し業者でも丁寧な研修を行ってはいるようですが、不快な思いをした時はきちんと伝えるようにしてお互いに納得できる、気持ちのいい引越しにしたいものですね。特に引越しの多い2月~3月は引越し業者のトラブルも多発しますので、利用者側の私たちも十分に注意しましょう。

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.