引越しお役立ちコラム

引越しの時、パソコンは自分で運ぶ?それとも引越し業者?

更新日:

引越しとなるとパソコンのような精密機器はどうしたらいいのか悩む人も多いのでは?
大切な仕事道具だし、故障ではなくとも中のデータがとんでしまったら大変です。
自分で運ぶかそれとも引越し業者に依頼するべきかどちらのほうがいいのでしょうか?

パソコンは保証対象にならない

パソコンと一言でいっても大きく分けて「ノート型パソコン」「デスクトップ型パソコン」の2種類があります。ノート型パソコンの場合、軽量型のものも多いので自分たちで運ぶこともできますが、デスクトップ型になるとさすがに手持ちで移動するのは難しいと思います。

引越し業者にパソコンを依頼すると「万が一の際の保証はできません」と必ずいわれます。
パソコンだからといった特別な梱包が行われるわけではなく、他の荷物と同じような扱いになる業者がほとんどです。

精密機器の場合は引越し先に運んだ後に中のデータが消えていても、デスクトップの電源が入らなくても保証対象になりませんので、依頼をする時は十分に注意することが必要です。

引越し時のパソコンの梱包方法とは?

では、パソコンの引越しはどのようにしたらいいのでしょうか。できることなら購入時の箱を残しておいてクッション材などに包み、引越し先まで運んでもらうのが一番です。

パソコンの購入時も配送会社によって運ばれてきたはずです。この梱包の方法がパソコンに一番負担がかかることもなく、安心して運ぶことができるのです。

さらにダンボールには「精密機器」「取扱い注意」などを記載しておき、引越し業者の人に当日直接伝えるようにしましょう。いくら梱包がしっかりしていても上にものを積まれてしまえば意味がありません。

引越しの際はデータのバックアップを忘れずに

引越しの際は事前にデータのバックアップなどを取り忘れないようにしてください。万が一パソコンのデータがとんでしまった時もバックアップがあれば安心です。何も対策をせずに引越し業者にパソコンを預けてしまうのはおすすめできません。移動距離がない人ほど、対策はきちんと行うようにしましょう。

また、パソコン関係の部品や配線はパソコンと一緒に梱包して運んでもらいましょう。引越し先でパソコンの配線が見つからず慌てることになります。
それでも心配な場合はパソコン引越しの専門家に依頼をするのもおすすめです。

引越し業者も最新の注意を払っているので、パソコンのトラブルは少ないといえますが100%ではないので事前にしっかりと対策を行いましょう。

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.