引越しお役立ちコラム

引越しの前日に準備しておくこと7選

更新日:

引越しが決まると、そこからは準備に追われて大忙し。しかし前日までできない準備もいくつかあります。その作業を忘れてしまうと、翌日の引越し当日にトラブルになることも!引越し前日にすべきことをまとめましたので、確認しておいてくださいね。

冷蔵庫の水抜きと霜取り

冷蔵庫の中の食材を減らしていくことは引越し前には済ませているかと思いますが、見えない部分の水抜きや霜取りは前日に行う必要があります。前日までには冷蔵庫のコンセントを抜いておきましょう。冷蔵庫の下には水受け用のトレーがありますので、引越し前日にはその水を捨てておいてください。また、冷凍庫内の霜は溶けると水になってしまい運び出すときに家電や荷物が濡れてしまいますので、タオルでしっかり拭き取っておくことも忘れずに。
冷蔵庫を運び出すときに邪魔にならないように、コンセントのコードは冷蔵庫にガムテープなどで貼り付けておくことをおすすめします。

洗濯機の水抜きも忘れずに

冷蔵庫の水抜きは有名ですが、洗濯機の水抜きは忘れてしまいがちです。洗濯機の水抜きは、洗濯機の蛇口を閉めた状態で洗濯機を回し、その後脱水を行うことで水を抜くことができます。しっかり内部を乾燥させるために、前日は洗濯機の蓋をあけておきましょう。ホースを外しておくことも忘れずに。洗濯機を室外に置くタイプのアパートに住んでいた場合は、ホースが劣化している可能性もあります。状態を見て、必要であれば買っておくようにしましょう。

石油ストーブの灯油を抜いておく

石油ストーブ、石油ファンヒーターをお使いの場合は、灯油を抜いておきます。灯油が入っている状態のストーブやファンヒーターを運ぶと思わぬ火災の原因となるため、引越し業者に運搬を拒否されてしまいます。
あまったポリタンクも同じ理由で運んでくれませんので、灯油が入っている場合は使いきり、新しく灯油を買わないようにしてください。

身の回りの荷物の整理

当日にどうしても荷物を自分で持っていかなくてはならないのは仕方ないことですが、できるだけ身軽に移動できるように最低限の荷物をまとめておきましょう。着替え、洗面具、寝具程度ですね。旅行カバンに入るくらいにまでまとめてしまうのがベストです。荷物が多くなってしまったらキャリーケースなどに入れると移動も楽になるかもしれません。それでも多すぎる場合は、自分で宅配便を頼むか、引越し当日、業者が来るまでにダンボールにまとめましょう。

現金はある程度用意しておく

通帳など大切ではあるもののあまり使う機会がないアイテムはそうそうにまとめてしまいたいもの。あとからどこにあったかわからなくなったり何度も取り出したりしなくてもいいように、現金は多めに用意しておきましょう。引越し前日になって意外な出費が増えたり、引越し作業員へのチップを支払う準備をする必要もあります。引越し当日に現金がない!ということにならないようにしてくださいね。
通帳などを荷物としてまとめるのは不安という方は手荷物として持っていきましょう。できるだけコンパクトに、必要最低限になるように工夫をしてください。

ゴミ出しはすべて済ませておく

アパートのゴミ捨て場で捨てられるゴミが決まっている場合、前日までにきちんと分別して捨てておくのも重要です。とくに生ゴミなどは放置しておくとにおいの原因になりますし、退去後そのまま置いておくというわけにもいきませんよね。生ゴミが出ないよう、数日前からできるだけ料理をせず、また掃除も済ませてしまうようにしましょう。どうしても前日にゴミが出てしまい、ゴミの日に合わないという場合は有料で引き取ってもらったり、隣の家の人にあずかってもらうなどの工夫を。においが出ないよう注意してくださいね。

食事は惣菜などで済ませるようにする

生ゴミが出ないよう、また食器の荷造りを完了させるために、数日前から食事はコンビニやスーパーの惣菜で済ませるようにしておきましょう。
汁物などははやり生ゴミになってしまいますので、パンやおにぎりなど、プラスチックのゴミとして出せるものを選んでおくのがおすすめです。コンビニのゴミ箱に家庭用ゴミを捨てるのはマナー違反ですが、コンビニで買った食事くらいなら許容範囲とされるところも多いです。できるだけコンパクトにまとめて捨てるようにしてください。

引越し前日は計画的に!

引越しの準備は忙しいもののある程度の融通はききます。しかし前日にしなければいけないことだけはしっかりと覚えておき、前日は手際よく行動できるように備えておきましょう。
冷蔵庫、洗濯機、石油ストーブなどの処理はできていないと運搬してもらえない可能性もあり、家電が壊れたりするトラブルも。いざというときに困らないようにしてくださいね。
また、現金の用意、荷物まとめ、ゴミの管理などこまごました作業も大切です。前日までにはしっかり準備を進めておき、引越し当日は余裕を持って引越し作業に集中できるようしていきましょう!

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.