引越しお役立ちコラム

引越し業者に値引き交渉をするコツ

更新日:

何かと費用がかかってしまう引越し。できることなら引越しにかかるお金を少しでも抑えたいですよね。しかしどのように引越し業者に値引き交渉すればいいか分からない…という方のために、そのコツをご紹介します!

複数の引越し業者に見積もりを依頼する

引越しの見積もりって結構面倒。時間を作って自宅に来てもらったり、家具を一つ一つ電話で説明したり…。できることなら1つの引越し業者で済ませてしまいたいところですが、複数の引越し業者に見積もりを依頼することで上手に値引き交渉ができるようになります。
一社だけに依頼した場合、まずその費用が相場なのかどうか分かりませんよね。しかし二つ以上の引越し業者に依頼すると徐々に相場が分かってきます。「○○社さんは○円でしてくれるみたいなんですけど…」と相談してみると、さらにがんばって値下げしてくれるケースが多いですよ!

大手と中小業者を比較しよう

引越しの見積もりを複数の引越し業者に依頼する際は、大手だけでなく中小規模の引越し業者にも見積もりを依頼してみましょう。
大手の方がサービスなどは充実しており、全国展開している業者なら大手の方が何かと安くなる可能性もありますが、地域密着型の小さな引越し業者の場合、少しでも依頼を逃したくないという考えから大幅に値下げしてくれることもあります。そこまで遠い場所まで引越しするわけではないという方は、中小規模の引越し業者の方がお得になる可能性もありますよ。

営業の説得にも負けないようにする

引越し業者の中には半ば強引に契約を迫るような業者もあります。電話で「今決めてもらわなければこの金額はできない」と言われたり、訪問見積もりの際に「契約するまで帰りません!」なんて粘られるケースも…。
そこまで金額も高くないともう契約してしまおうかなと思ってしまいますが、よりお得に引越しをしたいならそんな営業も断る力を身に付ける必要があります。
「まだ他の業者に見積もりを依頼しているところだから」「代理で聞いているだけだから」などと言って断ったり、訪問見積もりに備えて友人や家族に付き添ってもらうなど断りやすい環境を整えておきましょう。

無料のサービスもチェックしておく

値引き交渉も大切ですが、その引越し業者が最初から無料で行っているサービスもチェックしておきましょう。ダンボールを無料でプレゼントしてくれる業者は多いですが、引越し費用が安い代わりにダンボールを自分で用意しなければならない業者を選んでしまうと準備が大変です。
テレビや冷蔵庫の配線などの処理も行ってくれるのか、耐震グッズなどの対策は行ってくれるのかなど、無料でしてもらえることもまとめて頭に入れておくようにしてくださいね。

オプションを無料にしてもらえるか相談

ある程度ここにお願いしたいという引越し業者が決まったら、そこからさらにお得になるように交渉していきましょう。引越しのプランには何かと有料オプションがつきます。時間指定、日時指定、ダンボールの追加、違う場所への立ち寄りなどなど…。これらのオプションを無料にしてくれないか交渉してみることで、より引越し費用を抑えることができますよ。
中途半端な金額だった場合「あと○円安ければ会社から支給される手当てで引越しができるのですが…」などと相談してみると効果的かもしれません!

引越し後の特典も要チェック!

さらに引越し業者の中には、引越し後に特典がもらえる業者もあります!このような特典を有効活用することで、結果的にかなりお得に新生活を楽しめるようになるかもしれません。
特典としてマイルがもらえる業者であれば、旅行好きや出張が多い方には便利ですし、家電量販店や大手ネット通販ショップのポイントがもらえるのなら新生活の家具や家電の買い足しにも重宝することでしょう。
他にもウォーターサーバーを安く契約できたり、インターネットを安く契約できたりする特典もあります。どの業者がいいか分からなくなってしまったときは、自分の生活にぴったりの特典がもらえる引越し業者を選んでみてください。

ある程度食い下がることも必要

最初から条件を全て指定してしまうと、値引きにも上限ができてしまいます。あと一声ほしい…というときは、自分が指定している条件を考え直してみましょう。例えば時間。多くの人は午前中からスタートさせたいと思っていますので、そのように時間指定をすると金額が高くなってしまいます。時間に余裕がある場合は午後からの引越しでもいいと伝えることで、さらに安くなることでしょう。有給を取って平日に引越しをした方がかなり安く済む場合もあります。

引越し費用を安く済ませよう!

引越し費用をできるだけ安く済ませるための交渉のコツをご紹介しました。これらを上手に組み合わせて交渉を行うことで、数万円も費用に差が出ることもあります。引越し費用をできるだけ安く抑えて、余裕を持って新生活を迎えられるようにしてくださいね。

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.