引越しお役立ちコラム

引越し作業員にチップや差し入れは必要?

更新日:

引越しをする際、当日に来てくれた引越し作業員にチップや差し入れをするべき…という話を聞いたことはありませんか?本当にあげるべきなのか、あげるのだとしたらどれくらい、何をあげればいいのか分からない方のために、作業員へのチップや差し入れについて調べてみました!

チップや差し入れは渡さなくても大丈夫

引越し作業員へのチップや差し入れは、最近では渡さなかったという方の方が多くなってきています。単身者の引越しや実家から一人暮らしを始めるような引越しの場合は、そのようなケースが多いようですね。逆に家族など、世帯数が多くなったり引越しにかかる作業や時間が多くなる場合、年配者がいる場合は、引越し作業員にチップや差し入れをすることもあるようです。
ですので「何かしなくては!」と意気込む必要はありません。渡せるくらいの余裕があれば…という程度に考えておきましょう。

差し入れには手軽な飲み物がおすすめ

もし何か差し入れをしたいという場合は、手軽に飲み物をお渡しするくらいで構いません。夏でなくても、重たい荷物を何度も運ぶ引越し作業員は汗をたくさんかき体力を消耗するもの。お茶やお水、スポーツドリンクなど、気軽に飲めるものを差し入れすれば、リフレッシュにもなりより作業に精を出してくれることでしょう。夏場は冷たいものを用意してあげると喜んでくれますよ。

暑い季節にはタオルも人気

引越し作業員は汗をたくさんかいています。自分のタオルを持っている方がほとんどですが、新しいタオルを差し入れして気持ちよく作業が行えるようにサポートしてあげることも大切です。首にかけやすいスポーツタオルなども、100円均一ショップなどで販売されていますので事前に用意しておいてあげましょう。

個装された食べ物を渡す人も

中には食べ物を差し入れする方もいます。引越し作業が長引く場合やお昼近くになる場合はこのような食べ物を差し入れするのは効果的かもしれませんね。作業員がいつでも好きなときに食べられるように、個装されたおにぎりやパン、お菓子など渡すようにしてください。チョコレートなどの溶けやすいもの、賞味期限が早いもの、腐りやすいものなどは避けるようにしておきましょう。
また、当日来てくれた引越し作業員だけでなく引越し業者に対して、百貨店などのお菓子の詰め合わせを贈る方もいます。荷物にならないよう、小さめのものを選んでくださいね。

引越し作業員への差し入れはいつ渡す?

飲み物、食べ物、タオルなどの差し入れはいつ渡すのがいいのでしょうか。まずは引越しが始まる前。「今回はよろしくお願いします」という意味を含めて、最初に渡してしまうとスムーズです。
次に作業中。作業中はバタバタしているのであまり時間をかけることはできませんが、お昼頃などに頃合いを見て「これで少し休憩してください」などと声をかけるといいかもしれません。
食べ物など荷物になるような場合は最後に渡してもいいですね。

チップを渡したい場合は…

引越し作業員にチップを渡したい場合は、気を使わせないようにカジュアルに渡すことをおすすめします。直接渡すのはちょっと…と思う場合は、白い封筒などシンプルなものに包んでお渡しするようにしてください。引越し作業員が複数いる場合は割り切れる数字にしたり、一人一人に渡すことも忘れずに。

引越し作業員へのチップの平均は2000円程度

引越し作業員へのチップの肝心な金額ですが、平均すると2000円程度。作業員一人につき1000円程度と思っておいていいでしょう。中には5000円、10000円と高額なチップを渡す方もいるようですが、そこまで気合いを入れる必要はありません。中にはチップを受け取らないように指示されている引越し作業員もいますので、本当にお気持ち程度の金額で大丈夫です。
引越し費用が中途半端だった場合、その端数をチップとしてお渡しする方もいるようです。

引越し作業員へのチップはいつ渡す?

引越し作業員へのチップは最初に渡すという方が多いようです。最初の挨拶の際にリーダーにまとめて渡す方法もいいですが、できることなら一人ずつに「お願いします」という言葉を添えて渡すと丁寧ですね。
断られてしまった場合は余ったお金で飲み物や食べ物など、上記の差し入れを購入してあとで渡してあげましょう。

チップや差し入れで引越し作業員との関係を築こう

引越し作業員へチップや差し入れは必ずしなければいけないというものではありませんが、このやりとりを行うことによって引越し作業員とコミュニケーションも取りやすくなり、引越し作業がスムーズに運ぶ可能性も高くなります。
短い時間の付き合いではありますが、引越し作業員が気持ちよく作業を行えるようにサポートしてあげる気持ちを忘れないようにしましょう。
渡すものは飲み物や食べ物、タオルなど数百円程度の気を使わせないもので構いません。チップも端数など少額でOK。差し入れをしなきゃ、チップを渡さなきゃと意気込まず、気軽に渡せるようにしておきましょう。

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.