引越しお役立ちコラム

引越準備!意外と忘れがちなこととは?

更新日:

引越しは人生の中でもあまり経験することがなく、準備にも手間取ってしまいます。何かとすることの多い引越しの準備ですが、抜けがあるとあとから困ることも増えてきます。引越し作業の中でも忘れがちなものをご紹介しますので、事前にチェックしておいてくださいね。

アパートの解約手続き

新しい物件の契約に追われて、現在住んでいるアパートの解約手続きを忘れてはいませんか?大家さんや管理人さんなどには3ヶ月から1ヶ月前には連絡する必要があり、その書類も送らなければなりません。難しいことではなく、電話を入れて住み始めたころにもらった解約届に必要事項を記入して送るだけなので、時間があるときにさっと済ませておきましょう。

郵便局に転送届を出す

転送届とは、過去の住所に送られてきた手紙や荷物などを新しい住所に送ってくれる郵便局のサービスです。役所に住所変更を出しただけでは完了しませんので、必ず行うようにしてください。引越し後は友人や知人などに住所変更の連絡をするかもしれませんが、ダイレクトメールや通販の送り先などの住所変更は忘れてしまいがち。万が一のことに備えて早めに手続きを。インターネットからでも受け付けていますので、移動時間などにさっと済ませることができます。

新居のサイズやコンセント位置の確認

新居を内覧した際には各部屋のサイズだけでなくコンセントの位置も確認しておく必要があります。肝心なところのサイズを測り忘れて家具のサイズを見誤ってしまうなんてことにならないように注意してくださいね。クローゼットの奥行や高さを測るのも忘れがちです。収納アイテムを買い足したい場合は、必ずチェックするようにしましょう。
コンセントの位置を確認しておくことで家具の配置をイメージしやすくなります。とくに寝室など、スマホの充電が必要な部屋のコンセントの配置には充分な考慮を。

粗大ゴミの準備

引越しをするといらない家具なども増え、粗大ゴミに出す必要が出てきます。この粗大ゴミの準備も、早めに行いましょう。粗大ゴミは近隣の施設に連絡するとシールをその粗大ゴミのサイズに見合った金額で購入することができます。出せる日にちも決まっていますので、引越当日ギリギリになって慌てないようにしておいてください。

火災保険の解約

意外と忘れがちなのが火災保険の解約です。現在住んでいるアパートの契約を解除したからといって自動的に解約されるものではありませんので、必ず別で行うようにしてください。契約満了までに解約した場合は保険料が返ってくることもありますよ!
あまり早めに解約してしまうとトラブルにもなりますので、アパートの解約に合わせて行うようにしてください。

会員登録している店舗やネットの住所変更

店舗やネットで会員登録を行っておくと、住所を入力しなくても一度登録した住所に荷物を運んでくれたりダイレクトメールを送ってくれたりと何かと便利です。しかしその一方で、引越し後忘れてしまって前の住所に荷物が届いてしまった…なんてことにもなりかねません。郵便局への転送届を出していても、転送してくれる期間は決まっていますので、早めに各店舗で住所変更を済ませておきましょう。

引越し後の忘れ物も要注意!

引越当日はバタバタしていて、忘れ物をしてしまいがち。引越し作業員が確認をしてくれますが、自分でも忘れ物はないかよく確認しておきましょう。忘れ物としてありがちなのが物干し竿です。ベランダと馴染んでいますしベランダに注意を払うこともないので忘れがちですが、自分で購入したものは忘れずに持っていくようにしましょう。
また、照明器具も忘れがちです。床や収納にばかり気を取られてしまいますが、一度照明を確認することも忘れずに。
中には自転車を忘れてしまったという方もいます。普段使っていない自転車でも忘れないように意識しておいてくださいね。不安な方は駐輪場から玄関先へ事前に持ってきておくなどの工夫をしておきましょう。また、引越し業者に荷物の数を連絡する際に自転車を言うのを忘れてしまうこともあります。トラックに乗り切るならいいですが、乗り切らない場合は自分で送ることになりますのでご注意を。追加料金を取られる可能性もあります。
その他キッチンの収納スペースやトイレの収納スペースなども再度確認し、空っぽの状態で家を出られるようにしてくださいね。

引越しでの忘れがちなことを再確認!

引越し作業や準備で忘れがちなことをご紹介いたしました。火災保険の解約や店舗、ネットへの住所変更など、こまごまとしたものはつい忘れてしまいがち。あとからでいいや…と思っていると引越し後も忘れてしまい大変なことになる可能性もあります。思い立ったときにすぐに行動するか、逐一チェックリストに追加していくようにしてくださいね。
引越し当日や引越し後に余裕を持って準備や荷解きができるように、事前にできることをどんどん済ませていきましょう。

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.