引越しお役立ちコラム

同棲の引越しで気をつけるべきこととは?

更新日:

大好きな彼氏、彼女とついに同棲をすることになったみなさん!おめでとうございます。二人の明るい未来を演出してくれる同棲ですが、引越しの際にはいくつか注意点があります。これらをあらかじめ抑えておき、トラブルのないようにしておきましょう。

新居の使い道を二人で確認

新居の内覧に行ったら、日当たりやコンセントの位置、部屋割り、収納スペースなどを確認して、使い道を二人で相談しておきましょう。あいまいにしたまま引越しを行うと、「ここは自分の部屋にするつもりだったのに」「寝室にするつもりだったのに」と二人の間で意見が別れ、喧嘩になってしまいます!
間取り図などをもらうことができたら、二人で相談してどこをどのように使うか、どこに家具を配置するかを相談して、スムーズに引越当日を迎えられるようにしましょう。

家電や家具が被らないように相談

二人共実家暮らしで新たに家具や家電を買い揃える場合は別ですが、両方が一人暮らしがった場合、家具や家電の重複に気をつける必要があります。相談せずに、お互いが冷蔵庫や洗濯機、テレビなどを持ってきてしまうと置き場所もなく処分にも時間や手間がかかってしまいます。古い方を処分する、小さい方を処分するなど考慮しておきましょう。それぞれのものを処分してしまって新しく買い換えるというのもおすすめです。
家電を処分する際は、粗大ゴミとして出すのではなくリサイクルショップに買取に来てもらうことをおすすめします。引越し前日から当日に予約し、スムーズに買取を行ってもらえるようにしましょう。引越し費用の足しにもなりますし、運ぶ家電が少なくなることで引越し費用を抑えることも可能になりますよ。

趣味のものはある程度の選別も必要

一人暮らしをしていると好きなだけ自分の趣味にお金を費やし、部屋を埋め尽くすこともできましたが、同棲となるとそうはいきません。相手のことも考えて、ある程度荷物を減らしておくことも大切です。趣味のスペースを作れるようであればそのスペース内に収まるものだけを持って行ってあとは実家に置いてもらうようにしたりと工夫をしておきましょう。
特に本や服、フィギュアなどは場所も取りますので、恋人に大切な趣味を邪険に扱われたくない場合は細心の注意を払いましょう。

引越しの日程を決めよう

引越しの日程を上手に調整することも、同棲には必要です。休みが同じで、二人とも近くに住んでいる場合は、一つの引越し業者にお願いして二人の家にそれぞれ立ち寄って荷物を運び出してもらうのもおすすめ。一件一件お願いするよりも安く、スムーズに引越し作業を行うことができます。
しかし休みが合わない場合は無理にどちらかに合わせる必要はありません。平日に休みが取れるのならそのほうが引越し費用を安く抑えることができますし、当日に大量の荷物を砂漠必要もなく半分の労力で1日の作業を終えることができるので、忙しい方にもおすすめ。
引越しの日程を揃えるのかずらすのか、それぞれのメリットとデメリットを比較して、二人でよく相談してくださいね。

同棲は審査が通りにくいことも考慮しておく

結婚している二人の引越しならともかく、結婚していない男女の同棲は審査が通りにくいこともあります。すぐに別れて退去されてしまっては、大家さんや不動産会社も困ってしまいますよね。いくら二人が真剣に付き合っていたとしても、同棲に対する目は厳しいもの。だからといって同棲することを隠して審査を受けると、それが発覚したあとにペナルティを受けることになる可能性もあります。
審査に申し込む際には、一緒に住む人の関係を「同居人」にするのではなく「婚約者」とすることで、審査に通りやすくなると言われていますのでぜひ試してみてください。
また、お互いの年収に見合った物件を探すことも忘れずに!

お互いに一人になれるスペースを確保しておく

安いからという理由で1Rや1Kの物件で同棲をしてしまうと、常に同じ部屋に一緒にいることになり、息苦しく感じてしまうこともあるでしょう。喧嘩をしたときやどちらかの帰りが遅くなってしまったときにも気を使ってしまいます。そんな生活が続くと、夢の同棲生活も楽しくないものに変わってしまうかも…。
そうならないようにお互いに一人になれるスペースを作っておくことをおすすめします。1LDKくらいの物件になれば、一人は寝室、一人はリビングで過ごすこともでき、お互いの自由な時間を作ることができます。その他近所のカフェなどもチェックしておくといいですね。

同棲前には入念に計画を立てておくことが大事!

同棲の引越しの際に気をつけておきたいことをご紹介いたしました。「好き!」という気持ちが強く、勢いで同棲を始めてしまう方もいるかもしれませんが、このようなことに注意しておかないと後々面倒なことになってしまいます。今一度冷静になって、恋人とよく引越しについての計画を立てていきましょう。細部まで打ち合わせしておくことで、よりスムーズに楽しい同棲生活を始めることができますよ!

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.