引越しお役立ちコラム

新社会人の引っ越し

更新日:

新入生ではなく、春から就職する予定の方はまた引っ越しをしますね。数年前に入学して春から大学生だと感じていたら今度はすぐに社会人です。数年ってあっという間なのです。就職については大学が実家より離れていた為、就職先は実家近くに絞った方、そしてそれとは別に学校が地方だったから就職を機に上京しようという人も多いでしょう。

今回は新社会人の引っ越し事情について考えてみましょう。

学生の頃の引っ越しと異なる点

新入学の学生であれば、学校自体スタートが4/7〜10あたりのスケジュールになっています。けれども、社会人の就職の場合は、入社式や就業前研修が4月よりも前の3月にあることを考えると3月中に引っ越しを済ませておく必要があります。そして厄介なことに、内定が出た時点で就業先がどこなのかわかればいいのですが、本当に入社式の直前まで具体的な場所がわからないことがあるのです。

直前といっても数日前には知らされるのですが、それからでは割と引っ越しのスタートが遅れてしまうので困りますね。

ひとまず、学生と社会人の引っ越しの違いは親に頼れないことが多いことが一番の違いかもしれません。
新入学であれば右も左もわからない状態からのスタートなので引っ越しの手続きや公的手続きも、さらには銀行口座の開設まで親が付き添ってしてくれることもあります。けれども、都会で就職を希望された方は春からは一人の社会人としてみなされます。
やはり、引っ越しも今後転勤のことも考慮して自分で段取りなども組めておくといいでしょう。

社会人としての引っ越しはどうすればいいか?

先ほども説明したように一人で段取りできることを強くおすすめします。仮に大学の卒業論文があったとしても3月まで学校に行かないといけないということは少ないでしょうから。引っ越しをするのであれば3月に動き始めては手遅れなのですが。

実際に2,3月は引っ越しのピークです。新入学、新社会人、異動、転勤などがすべてこの時期に集中しているからです。
引っ越しの見積もり費用もいつもより数割割高となっています。なので、勤務先が決まり次第、引っ越し業者に依頼するつもりであるならば年末には動き出しておくといいでしょう。それでも遅い場合は就職している先輩が近くにいるならば聞いてみるといいでしょう。

また、単身の引っ越しであるので荷物はなるべく少なくしておきましょう。
引っ越し費用=荷物の量*走行距離です。これは覚えておいて下さい。単身であれば30,000円程度で済むのですが、荷物が多いとこれを超えることがあります。気を付けて下さい。

また、引っ越し業者には買い取りサービスもありますが混雑する時期にこれはおすすめではありません。冷蔵庫や洗濯機などもう使うことがないのであれば直接近くのリサイクルショップに問い合わせてみましょう。

寮がいい?それとも賃貸マンション?

寮へ引っ越す場合には単身者向けの部屋なので大体1Kの6〜8畳の間取りがほとんどです。これよりも広い部屋に住んでいた方はちょっと持ち物の断捨離をしてみて下さい。意外と要らないものやずっと使っていないものがたくさんあるでしょうから。
また、賃貸マンションであればどこに何を置くのかレイアウトも考えておきましょう。

卒業旅行に行っているとすっかり何をしていいか忘れてしまうこともありますので、小さなところから準備は進めておきましょう。

社会人には時間が限られている

新社会人としての引っ越しは時間がある程度まとまってあるのでそこまで大変ではないと思います。忙しい引っ越しは家族で転勤などの理由で引っ越し場合、また単身で海外に転勤になったなどもあります。今後の生活や時間にフレキシブルに対応できるように、まずは一人で引っ越しの段取りも考えてみましょう。

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.