引越しお役立ちコラム

引っ越しの評判でよくみる営業の不満とは?

更新日:

引っ越しの口コミを調べてここの記事執筆の参考にしていました。口コミを読んでいると、どんなに不満があっても作業員の方のことはよっぽどでない限りさほど悪く書かれていないようです。
ただ、営業に関してはみなさん不満がたくさんあるようで。

今回は引っ越し業者についてみていきましょう。

理想の引っ越しプランとは?

そもそも理想の引っ越しプランとはどういったものがあるでしょうか。色々ありますが、まずは見積金額が安いこと、そして当日の引っ越しがスムーズに早い時間で終わること、そして最後に業者の方と良好な関係で終われることです。一見普通のことのように思いますが中々この思い通りの引っ越しというものがうまくいかないのです。

色々理由はあるのですが、引っ越しサービスを利用した人の口コミを元に考えていきましょう。

どんな不満があるの?

じゃあ一体どんな不満があるのか、気になりますね。個人的によく見かける口コミの不満をまとめてみました。こんな業者は嫌だなと思う項目があればチェックしておきましょう。

  • 営業の態度が悪い
  • 作業員の作業が雑
  • 営業所の人の電話対応がおかしい
  • 見積もりがおかしい

たくさんあるのですが、よく見かけた口コミはこのようなものです。

特にこの中でも営業に対しての不満が多いのです。例えば、見積もりをネットで調べていざ営業の方と引っ越し見積もりや日程の打ち合わせをした時に、そこまで高いプランに申し込むつもりはないから、なるべく少ないサービスで抑えようとしていたとします。

けれども、業者側としては見積もりに書かれていることは全てなのでなるべく利益を上げようと努力します。無駄に高い金額を出すということはありませんが、たまたま他の業者とドッキングしてしまった場合は交渉がこじれる可能性が出てきます。

引っ越し業者を一つに絞らなければ、他の業者が作業した部分を継いで他の業者が作業をしてしまうという場合、追加サービスが増えて高く費用がかかる可能性があるのです。

こういった例はあまりありませんが、競合他社に見積もりをしてもらい、いざ見積もりしてもらうと他の業者の方が安い場合、ころっと態度を変えてしまう営業の方もいらっしゃるのです。また、これとは別にコールセンターの対応が雑で、見積もりをするスケジュール時間が間違っていたなんてこともあります。これは困りますね。

このような営業の不満がたくさんあります。また、作業員に対しては数は少ないにしても、運んだ家具に運ぶ前にはなかった傷がついていてしらばっくれているなど悪い印象もあります。

不満を解消するためにできることは?

ここまでやる必要はないのかな?と思いますが、どうしても傷つけられたくないものは事前に写真を撮っておくといいですね。何かあった時にこんなになってしまったと業者に見せる証拠にもなります。ネットでそんな情報拡散されてしまうと大変なことになります。

また、見積もりをする際どこまでやって欲しいか、予算がこれだけで妥協できないということは伝えておきましょう。そしてコールセンターとのやりとりも明確にさせておきましょう。何時何分に営業の人が来る、ということは正確にお伝えしておきましょう。なんならメールなどで情報を残しておくと確実ですね。

スムーズで良好な関係で、引っ越しを終わらそう

見積もりの情報が全てになります。あとで変更したい、こうしたいというと追加オプションとなり、見積額からさらに高くなります。気をつけましょう。各業者、各営業所の評価はネットで調べるとすぐ出てきます。参考にしてみて、どう対処すればいいか少し考えてみましょう。最悪、対応してもらえる営業所や業者を変更することも検討してみて下さい。

-引越しお役立ちコラム

Copyright© 引越しWEB見積もりネット , 2019 AllRights Reserved.